イノベーションサミット 3

決意はしたのだが、具体的な戦略はなかった。
どうするか、具体的には何も考えず、(考えている時間がもったいない。)
思いついたことで自分ができることを最大限でやろうと思った。

基本的に英語での交渉や、商談などはできないと思い、
まず一つでも多くの情報を得よう!と
(『あたって砕けろ』見たいな考え方だ・・・。)
まずは、開催時間まで昨日撮ることができなかったポスターセッションのプレゼンテーションを写真に撮ることにした。
20枚、15分ぐらいで終了。

会の始まりが近づいてきた。
昨日は座る席に失敗していた。
招待席の隣に座りました。一番前。

午前中の全体のプレゼンは、Google、Yahoo!、NDS の人からプレゼンがあった。
NDS というのは、日本でいう有線ブロードネットワークスのような会社だ。
その後は、6 つのセッションが並行する時間となった。
一つ目のセッションは、検索技術と web2.0 のセッションを選んだ。
90分で終了だが、20分ぐらいオーバーした。

昼食を挟み、また全体のセッション。
と6つに分かれるセッションの2回目と、大きく二つに分かれるセッションが二つ。
最後に、今後の総括のようなプレゼンテーションと、パネルディスカッションが続いた。
正直これだけのプレゼンテーションを英語で聞いたことがなかったので、
後半のほうは、かなりウダウダになった。
最後は、写真とか撮るだけになってしまった。

ランチの後には、
60 歳ぐらいのベンチャーキャピタルのおばさんにつかまって、
休憩中も英語でコミュニケーションをとることになってしまった。
のが後半の体力低下の原因だ。

ただ、どこの誰かわからない日本人である私にも、
多くの方から声をかけていただき、
一緒にプレゼンテーションに付き添っていただける方もいた。