イノベーションサミット 1

4月4日、イスラエルイノベーションサミット1 日目。
宿を10:00ぐらいに出て、11:00頃には会場に着く。
13:00会場ということなので、近くで暇をつぶし、13:00開場。
開場直後はポツリポツリしか人を見かけなかったが、15:00ごろには200人〜300人ぐらいの集まりになっていた。
それでも参加者の半分ぐらいしかきていないといった様子。
予定開始時間の15:00になっても当然始まらず、雰囲気すらない・・・。
自分が間違えているのではと不安にさせるほど始まる気配がないが、15:10分を過ぎて、『まもなく開会致しますので、ホールにお集まりください』のようなアナウンスが入る。
ぞろぞろと集まりだし、300人以上の人が一気になだれ込んできた。

開会。
イスラエル、適当だな・・・。
開会後、何人かが話すお祝いコメント程度の英語であれば、半分以上は意味がわかる。
その後専門分野のプレゼンテーションになると、まったくわからないものもあった。
背景知識があるものに関しては、英語に集中すればよいのだが、ないものはまず、何のプレゼンテーションをしているのか?というところから入っていかないといけない。
これが、非常にエネルギーを使う、とにかく2日目の対策を考えないと・・・。
かなり反省。

おかげで半日のセミナーであったが、後半はかなり眠たかった。
英語にあまりなれていないのと、周りに日本人がいないせいか、疲れたのだろう。
ネットワーキングタイムがあるのだが、自分は当然知り合いもいるはずもないので、一人ぽつんと浮くことになる。
だから、ある程度のコネクションができれば、無駄な時間をすごすよりも、価値ある情報を一つでも得るほうに自分のエネルギーを使うべきだと判断した。

とにかく明日が本腰のような気がするので、今日は早めに帰ろう。
(日本のためだ。すぐ他のせいにする・・・。)
結局、この判断が2日目の戦略を決めることになる。
ちなみに、このサミットではネットワーキングの時間を、2日間合計で、4時間以上はとってある。
宿に戻り、具体的な戦略を立てようと考えるが、何も浮かばず就寝。