適当な記録 5

イスラエル選挙の日。
何の選挙なのかはわかりませんが平日でも休みになるそうです。
この日は火曜日。
日本だとラッキーと、いうことになるのですが、
こちらは交通機関とか本当に止まるので、恐る恐る行動をしないといけません。
夜中に一人とかで歩き回りたくないし、
ヒッチハイクする度胸はまだないし。

一路鉄道でテルアビブに向かい、
まず日本大使館に向かいました。
アポなしでいきましたが(←電波少年の影響が少なからずあります…。)
イスラエル日本大使館経済部の方が会ってくれました。
目的は、イスラエルイノベーションサミットの情報を知りたいという事。
ミーティング中で、待つこと30分ほど…。
英語と日本語が混ざった会話…。
会話の内容は、
イベントのこと、イスラエルと日本のビジネスのこと、イスラエルのことが、主でした。
ただ、一番混乱したのは、
イスラエルにあるのは、日本大使館
日本にあるのは、イスラエル大使館。
両方、英語、日本語が意味不明でかなり適当なやり取りになってしまった。
挨拶と連絡先は交換できたのでひとまずよし。

この後、ジェトロに向かうのですが、休み。
テルアビブ市内も、いろいろと徒歩で徘徊し、
夕方過ぎにハイファに戻る。
この日は、バスには乗りませんでした。何せビビリなので。

後日ですが、
この選挙で当選し発表をしようとした議員の会場付近で
自爆テロがありました。
犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
中東情勢:http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4800/index.htm