思うところ 1

先週、イスラエルに30年ほど住んでいる方のところにお邪魔しました。
今までどう生きてきたかとか、参考になる部分がありましたが、
ま、人生は思ったようにはならないと感じました。

自分が感じたことは、そういうことではなく、
グローバルな社会の中での日本を感じたことです。
日本にいようが、海外のどこの国にいようが日本人であることが誇り。
そう感じさせてくれました。

amazon:『国家の品格』も機会があり一通り読ませていただきました。
大ベストセラーですが、読んだことがなかったので…。

インターナショナルの、「inter」(内側に)「natinal」(国の)
ではありませんが、世界の中の日本人の一人として自分がどうなのか?
ということを考えさせられた一日でした。
確か論語か何かでも「自らのうちに求めよ」見たいな言葉があったと思います。
Yさん、ありがとう!感謝!