Company 161 FormaGlow

katouseiji2006-12-17


FormaGlow

Photo Technology / Cleantech


更新がかなり不定期になってきた。ネタはあるのだが、書く構想を練ったりすると、そちらに時間がとられてしまうのでよくない。イスラエルは通信産業が盛んで、(まぁ、確かに驚愕に値する技術が多いのだが…。)、そういった情報のほうが入手しやすい。彼らの意図もあると思うが、やはり IT 一辺倒に web 上の情報が固まるのは気持ちが悪いので、通信以外のネタの比重を増やしていきたいと思う今日この頃である。ただ、如何せんその方面の知識は不足しすぎているので、英文の転用や、ただ思ったことだけを書いていくことになるかもしれない。まぁ、最初はそれでよいのかもしれない。


今日紹介するのは、FormaGlow 社だ。光源テクノロジーとでも言うのだろうか、いろいろな表面で使える化学発光源を開発している。この光源は、発光し始めてから、2−4日間は発光し続ける。この光は、有害物質などは一切含んでいないようで、熱や電気の火花なども発生しない。極めてクリーンで安全な懐中電灯とでもいうのだろうか。


社は、様々な用途への応用を考えている。セキュリティ、バルーンなどの夜間野外広告、緊急時の光源 (懐中電灯、避難所など)、写真、ポストカード、ま、光は応用範囲が極めて広いので、対象分野はまだまだあるだろう。


技術的にどういう仕組みなのか?電源は必要なのか?は現在のところ全く不明なので、要再調査。


( 2007年 10 月 16 日 )
English Here