Company 144 Dasur

katouseiji2006-11-26



Dasur

Mobile Software


Dasur社 はモバイル機器でタッチパネル方式のテキスト入力を補助してくれるソフトウェアを提供している。本社を Jerusalem に置き、パターン認識で 30 年以上の研究を行ってきた Dr. Daniel Suraqui によって開発された。 Dasur社 の主力製品の一つである ThumbIT はモバイル端末でタッチパネルであるがキーボードのように入力することができるソフトウェアだ。こちら のページで DEMO 見ることができるが思った以上に速く、使いやすそうだ。


電車などでは、携帯電話で両手でメールを打っている人を見かけるが、それをタッチパネルでやってしまおうという試み。誰もが考えていることで、技術的には可能だと思う事であっても、それを商品化するまでの道は困難なものが多い。他の端末などを使わずに、モバイル機器でキーボードと同じ内容が打てることは画期的ではないかと思う。


一部の機能がタッチパネル化されるている携帯電話は、日本の携帯電話各社から発売されているようだが、これが携帯に標準化され日本語版が実用化されれば、モバイル化の加速と現在の PC 市場というものの意味等が変わってくると思う。


( 2007年 8 月 1 日 )
English Here