Company 124 MiniBox

katouseiji2006-10-31

MiniBox


日本の Cybozu のようなRSSポータルサイトだ。RSSのポータルという発想を、全世界にまで広げてやろうというのがイスラエルMiniBox だ。 ニュース、金融のようなジャンルだけでなく、画像、動画、口コミなどとジャンル分けされているのが面白い。やはりタグなどで分類するよりも、サイトや媒体ごとに分類されているほうが情報としてうまく整理されている。Kwakwa という会社が運営している。


多言語機能ですばらしいと思ったが、Google の翻訳機能を使い日本版も見れる。ただ、英語が読める人は英語のまま読んだほうがいい。フィードされている記事が固有名詞が多いので、意味不明に訳されてしまっている。やはり翻訳リテラシーは人が介在するしかないのかと思ってしまう。ふと思ったが、さすがに動画の翻訳まではできないか…、デジタル情報になっているのであれば、翻訳できそうな気はする。


因みに、動画に字幕を挿入することができるものとしては、株式会社フジヤマの「字幕制作システムNATSU」。他には、字幕inイスラエルだと BubblePly などがある。人間の翻訳というのは、曖昧さが多い複雑な作業なのだろう。