Company 90 Metacafe

katouseiji2006-09-25



Metacafe

Serving the world's best videos.


2004年に設立されたMetacafeは、イスラエルに拠点を置く動画共有サービスを提供している。フィルタリングアルゴリズムという独自の技術を使用し、サイト上で公開する前に、ビデオファイルの事前選別をしている。デスクトップクライアントはビデオのアップロード・ダウンロードに利用され、ビデオが毎日新規で承認されている。


 YOUTUBEは動画共有が、いい意味悪い意味両面でほぼ無秩序化している。Metacafeは、『serving the world's best video 』のキャッチコピーである。誰がどういう選別を行っているのかわからないが、伊藤家の食卓などの一コマが使われていたりする。YOUTUBE と同じではと思ってしまう…。コンセプトごとに画像を選別できるようにするとか、はたまたそういう仕組みをうまくアルゴリズムに組み込むことが出来るかが大事な気がする。


事業者向きである(Metacafeまでいかなくてもいいが…)動画供給サービスを用いて、何十回も続いているようTV番組などのコンテンツをうまく利用すれば、インターネット上で最大のキラーコンテンツになると思う。『感動の名場面(NHKはギャグネタはタブーでしょ…)』『NHK紅白歌合戦はこちらが勝っていたと思う投票』とか、『欽ちゃんの仮想大賞歴代ランキング200』『欽ちゃんの仮想大賞○○部門ランキング』とかやると面白いと思う。


( 2007年 7 月 31 日 更新分 )
動画の閲覧数により、投稿した動画の広告収益を投稿者と Metacafe で分け合うシステムとなっている。今さら Youtube と同じ方法をしても絶対勝てないから、このような仕組みで動画の質を追求したコンテンツの提供の仕方は面白いと思う。やはり、説明して云々の動画より、見てわかる、楽しめる動画が上位 TopVideos


( 2007年 7 月 31 日 )
English Here