Company 17 Aladdin

Aladdin Knowledge Systems
Software / Security


今回紹介する Aladdin Knowledge Systemsイスラエルに本社を持ち、1985年以降、デジタルセキュリティ分野ですぐれ、現在はインターネットのセキュリティソフトウェアを提供する会社です。E-mail のセキュリティソフト「 eSafe 」をはじめ、「 eToken 」「 HDSM 」などのセキュリティソフトウェアを提供しております。また、「eSafe」MCSGの新しいHOFA技術(特許出願中)によって、マルウェアプロアクティブにブロックされることになり、携帯のセキュリティを高めます。このHOFAの技術は、ゼロデイ攻撃にも有効であり、現在(060726)特許申請中です。


インターネットが始まって以来、スパイウェア、ウィルスという言葉は、ずっと付きまとっている問題であり、同社のセキュリティ調査チームとなる Aladdin Content Security Response Team ( CSRT ) が、悪意のあるコードの調査分析を進めた結果などをまとめた 2005 年のレポートによると、現在開発されるスパイウェアの 7 割以上は、誰かに雇われて作成されて物であるようだ。


また、Aladdin eSafe Business Unit の技術部門副社長を務める Shimon Gruper 氏 は「単に混乱を引き起こすだけの手の込んだウイルス作成よりも、不正に金を巻き上げる組織犯罪に絡んだスパイウェア作成へと、活動ターゲットをシフトさせるウイルス作成者が増加の一途をたどっていることは間違いない。数年前までは、自分の技術力を見せつけるためにウイルスを作成する人も多かったが、現在では、金銭的な利益を求めて悪質なコードを作成する傾向が非常に強まっており、これまでとは組織犯罪の手口も変わりつつあるようだ」とコメントしている。


個人的には、技術でいくら凄くても、人間がやはり防犯と同様に、セキュリティ意識を高めることが一番であると思う。または、個人でのセキュリティ対策には限界があるので、VPNのように、サーバーサイドのセキュリティの充実を図っていくしかないのかとも思う。オンラインにつながっていて、何の痕跡もないままに、データが流出していたら、どうしようもないと思う。


日本法人もあります。

Aladdin Knowledge Systems 日本法人