Company 13 Double Fusion

katouseiji2006-06-21

Double Fusion Inc.
Internet / Internet Application


今日紹介する、 Double Fusion Inc. は、ロンドン、米国、イスラエルに拠点をもつオンラインゲームを中心としたゲーム広告の広告代理店です。


'ゲーム(内)広告'とは、ゲーム中に登場する背景などの一部として表示される広告のこと。オンラインゲーム広告に限っては、プレイヤー層や地域に応じた広告をサーバから動的に供給できるという特色がある。テレビやポータルサイトの広告と違い、不特定多数への広告でなく、特定者への広告が可能になる。特定のゲームに、広告を載せたりするのは、不特定多数の媒体に流すよりも、何か効果があるように思える。


同社の依頼により米 Nielsen Entertainment の Nielsen Interactive Entertainment( NIE )部門が実施した調査によると、ゲーム内の広告は、消費者の購入決定とブランド名の記憶に大きく影響を与えている。また、調査の結果、ゲーム内の販売促進活動により新製品の認知度が 60 %向上したことが明らかになった。また、3 次元アニメーション広告は、静止型の広告看板と比べて 2 倍の効果があったという。


また、別の 900 人を対象に行なった事前調査では、50 %の回答者がゲーム内広告に賛成しており、ゲームがより現実的になると回答している。これに反対する回答者は 21 %だけだった。54 %が「ゲーム内広告に目が行く」と答えており、17 %は反対の回答している。ゲーム広告は、次世代ゲーム機への移行や、ソフトの不正流出・新しいソフト開発などに伴い開発費の高騰が懸念される現在、新たな収入源として注目されています。


例えば、オンラインゲームに出てくるキャラクターとかが、あるメーカーが新開発した服を着ているとか、サッカーゲームは、プロの選手のウェブサイトの広告だけでできているとか、ゴルフゲームは、旅行代理店が実際の全米や全英OPのチケットがあたる!!キャンペーン広告とか、『電車でGO』見たいな疑似体験ゲームは、現実社会と同じ広告を載せることができ、現実社会以上に広告をうまくつかうことができるとか、いろいろな広告手法が考えられ実現できそう。