Company 179 Delver

katouseiji2008-08-09



Delver

Search Engine


久々の更新になってしまった…。Google 以外のサーチエンジンの登場はあるのか?と、多くの人が思い始めているとは思うが、今日紹介するのは、Delver いう会社である。創設は 2006 年の 2 月だが、彼らがイスラエルで知られ始めたのは、2007年の7月あたりから、当時は、Semingoという会社で知られていた。

 
Delver の特徴は、調べる人によって大きく検索される表示が変わるのである。検索エンジンのカスタマイズをネットの「あっち側」でやるのではなく、「こっち側」でやってしまおうという話だな。Delver の仕組みは、直接的ないし間接的な関係性をマッピングしていき、それを介した検索結果が表示されるようになるようだ。検索結果がその人の人的ネットワークに依存するということかな。


「Our mission is to empower you to easily discover and benefit from the collective wisdom of your social world. 」
彼らの会社のミッションが、そのまま技術へ反映されていてなんとも憎い。


 現在のマスメディアのように、大多数の人へ発信される情報とは別に、こうしたパーソナライズされた情報の度合いというものが、マスの検索エンジンとは別個で、趨勢をなしてくるだろう。


 最近、2008 年 7 月末 Google の元社員がつくった新しい検索エンジン Cuil などが話題になっている。この検索エンジンは、リンク数依存ではなく、Web ページの内容の分析に基づいて検索順位を決めるのが特色である。ま、本来はこうあるべきだ。どこの誰と繋がっているのかが、そのまま価値に直結するのはそもそもおかしい。こういうのはうれしいニュースだ。


ただ、「検索エンジン」とまったく違う概念を用いて、同じことをやってしまうようなテクノロジーGoogle を凌駕していくのだろうとは思う。


Delver 社の CTO の Sagie Davidovich 氏は何とテクニオン大学で、バイオインフォマティクスを専攻している。R&D 部門 の VP の Moti Karmona 氏 もHP、Mercury で R&D の経験を持つなど、R&D ではやはり、異色な経歴を持つ人材を抱えているようだ。


彼らの最新情報、検索方法、技術的な情報などは、ブログ で閲覧ができる。



( 2008 年 8 月 9 日 )
English Here