Before / After Red Herring Japan ( 番外 )

Red Herring Japan 2007 内容はもちろんすばらしいカンファレンスだったと思うが、敢えて技術でなく、人にフォーカス。あまり人が書かないことを・・・。( Red Herring の意味は、人の注意を他にそらすもの )


受付付近にいて、いきなり、「あれが私の頼んだ机ですかね?」と尋ねてきた変なおじさんがいて、( 春日社長すいません。本当にそう思いました・・・。) 私が、「あ、多分そうです」と何気に机を指し、自社製品のプレゼンをはじめてしまったスピーシーズ株式会社、春日社長は流石。


あの時あの瞬間あの場でプレゼンをはじめるセンスが見事。PCと机とロボットでいきなり実演を始めてしまった。すぐさま人だかり。さすが Red Herring に招待される スピーカー。プレゼン能力よりも、プレゼンしようと思う発想と勇気とセンス。


iPhone 向けのマンガ配信を開始 など本カンファレンスを、次の事業のプレスリリースと、投資家へのプレゼンを兼ねた株式会社ボイスバンク 木ノ川社長も、見事。


誰がおっしゃっていたか忘れてしまいましたが、「グローバリゼーションは3段階あって、今は3段階目。」というフレーズがわかり易く妙に納得。


  • 1段階目は、国のグローバリゼーション化。

  • 2段階目は、企業のグローバリゼーション化。

  • 3段階目は、個人のグローバリゼーション化。

  • 日本でこれほど英語を話す日本人を一度にたくさん見たのも初めてですし、海外の方でこれほど日本語を多く話す方を一度に見たのも初めてでした。 ま、最後は人ってことですね。


    ( 2007年 7 月 27 日 )
    English Here