Company 88 Xmpie

katouseiji2006-09-23


Xmpie

DTP


先日ある方に、YOUTUBE のキャッチコピーは、BROADCAST YOURSELF 何なんだよ。『海外流出物のアニメを見るよりも、自分自身を画像でどう表現するのかがYOUTUBEの面白いところ』と語ってくれた。まさに、その通りである。キャッチコピーといえば、高校時代『環境☆ホルモン、つのだ☆ひろ』でキャッチコピー賞をとったのを思い出した。人の好奇心に引っかかる遊び心が、キャッチコピーの真髄の一つであると思う。


今日紹介するのは、Xmpieである。 Xmpieクロスメディアパブリッシング技術を用い、VDPソフトウエアと連携して機能する画像編集ツールを提供している会社。同社の技術はGATF(グラフィックアーツ技術財団)InterTech Award 2006も受賞している。


こちらもよくまとまっていますので、そのまま引用いたします。
DTP時代のクロスメディアより


Xmpieのツールを使用することにより,異なるメディア上でも,個々に最適なデザインを提供していくことができる。印刷物,e-mail,WEBなど,目的に応じた形で,様々なデザインが可能である。そのようなツールは,今までなかった。同じコンテンツを使い,顧客の好みに合わせて複数のデザインが可能である。また,どのメディアに配信するかも選択することが可能である。One to Oneのコミュニケーションを実現するには,このようなツールが必要なのである。


Xmpieでは,ADOR(アドル:Automatic Dynamic Object Replacement) Technologyという技術を提供している。データベースとロジックとデザイン,これらをモジュラー方式で統合している技術である。ADORにより生成されるオブジェクトは,ダイナミックな可変性のドキュメントである。このオブジェクトのユニークな点は,ターゲットメディアによって自動的にフォーマットが調整できることである。中央部分にロジックがあり,このロジックがデザインとデータとの結合の役目を果たしている。


( 2008 年 4 月 15 日 )
English Here