このブログについて 1

■趣旨、目的

 このブログは、イスラエル関連の先端企業をひとまず 1000 社ぐらいは紹介しようかと思っています。イスラエルでは年間に、200 社以上のハイテクベンチャーが生まれます。そのほとんどが、欧米(主に米)企業とつながりがあります。米国にしかない情報の流れを、微力ながら日本にも向けられないか??と企んでいます。


 2006 年 10 月 16 日現在、メジャーなイスラエルの企業を紹介しておりますが、だんだん『本当にそんな会社イスラエルにあるのか?』見たいな天邪鬼的な路線に進んでいく予定です。現段階で、会社の知名度とかは気にしておりませんが、NASDAQ に上場している会社とか、そういう路線の会社は紹介したくないと思っています。そんな会社の情報を提供できたらと思っています。買収、倒産、ウェブページがまだない。そんな企業の紹介が増えてくるかと思います。


 また、YAPPA のような企業が生まれる確率を少しでも上げる事を目的にしています。現在は、私の編集能力と時間管理がダメなせいで、50 弱の企業しか紹介できておりません。この間にも、サイト自身の構成が変わってしまった会社、他社に買収された会社等大きな変化が見られます。わずか 2 ヶ月の間ですが、こんなに動きが早いものかと思います。ここ一年ぐらいで、300 程紹介できれば密かに思っています。


■現状
 現在、イスラエル関連の先端技術の企業情報を様々な情報を頼りに集めております。会社名としてストックしているものが 1300 ほどです。


■何故イスラエルなのか?

 車で 3 時間かかる距離と 10 分かかる距離に同じものがある場合、10 分の距離のほうが、確実にあらゆる面でのやり取りが密になる。イスラエルは四国ぐらいの大きさの国土に、ハイテク関連のM&Aの施設が乱立しているのである。また、イスラエルは国内市場が限られているために、国外へ目を向ける。「先端技術開発は、そのまま経済発展にはつながらない」典型的な国だからだ。また、知的水準の高さ。ある人口に対する専門資格を持った人の割合が高く、最初から、世界レベルでの最適地開発を目指しているからです。


■お願い m(__)m

 ここまで読んでいただいている方は、相当暇か、相当怪しいものにも関心がある好奇心のある方かとおもいます。先端技術分野というのは、「どこがどうすごいのか」なかなかわからないものです。最近の高度で細分化した分野が入り乱れている現代では、あらゆる部分で秀でることはかなり困難でございます。私もお手上げ状態です。先端性を嗅ぎ分ける力がある方、特定の分野に詳しい方、連想力が著しく極端な方、突拍子もない発言をする方等、思いつきでも何でもいいのでコメントしていただきたいと存じます。