Company 11 Andante

Andante Medical Devices Inc.

Life Science / Medical Devices


今日紹介する Andante Medical Devices Inc. は、イスラエルに 1999 年に設立されました。人間は、立っているときは、両足に全ての負担がかかっているのだが、Andante では、足の裏にどのぐらい力がかかるかを測定する機器の開発をしています。


同社の製品である SmartStep TM は足の裏にかかる体重負荷の速度、リズム、および動きタイミングを含む患者のデータをリアルタイムに表示することが可能になる機器です。靴の裏に、靴底のように、器具を入れ、歩行中の'かかと'から情報を絶えず、記録し、分析する製品です。HPに製品紹介ビデオがあります。英語です。( SmartStep - SmartStep video )


怪我や、リハビリなどでは、最終的には、やはり人間の感覚に頼るしかないと思うが、そういうところに挑戦している事例。例えば、自分の通常の歩行記録や、走行記録をデータとして持っていれば、自分に違和感があったりする時、データ照らし合わせることができるし、リハビリの際、回復スピードや治療箇所など他の医療データと関連させて速められると思う。


リハビリ ( 歩行回復訓練 ) で、数値的な目標ができることは、非常にいいことであると思うし、人間の他の器官 ( 腰、肩 ) などと連関したデータとか取ると、いろいろな分野に応用ができると思う。