姿勢

率先垂範が、人を動かすのか?ただ、人を動かすのは人。
人は人、自分は自分という姿勢の確立を当面の課題にする。

ダイヤモンド社の『本棚が見たい』シリーズを2冊ほど読んだ。
共感できた部分は、

・自分にとって面白いか、面白くないか。
・何しろ、ベッドの周りに読み終わった本が増えていくことでしか
時間の経過が意識できない。
・本は人から借りて遠慮しながら読むものじゃない。
・いい本は読み直す。必ず新しい感慨がある。
・自分が面白ければ良書。
・存在を知らない本は、どんなにいい本であっても、どのみち縁がない。
・自分は読書家じゃないと強調なさる方ほど、むしろユニークな読書論が飛び出してくる。
・要するに、どこにいても何かの本の続きを読んでいる。いま読んでいる本のジャンルは、ばらばらですよ。読みたい本を読んでいるだけです。
・基準とか分類とか、そういう読書生活じゃないんです。そんなことをして何の役に立ちますか。読みたい本が増えていく。読み終わった本、読みたくない本は捨てる。それだけのことです。

(メモ)襞、牽強付会